

謎めいた死

先ごろ弁護士法違反で執行猶予つきの判決が出た西村真悟議員の長男西村林太郎さん

が、議員宿舎の20階の部屋から飛び降り死亡しました。

西村林太郎さんは過去2度の司法試験に失敗後、今月4日から都内の出版社に就職が決ま

りました。

自殺の可能性が高いようです。

勤め先でいやなことでもあったのかしらね。

お亡くなりなった西村林太郎さんは26歳です。

まだ司法試験をあきらめる年齢ではないと思いますけどね。

わたしの知り合いの弁護士は40歳過ぎてから司法試験に挑戦してパスしました。

大学を出てすぐ司法浪人になったは人は、社会の荒波にもまれる経験をしていないため、司

法試験受験をあきらめて急に社会に出ると、社会に挫折する傾向があります。

司法試験挫折と社会への挫折のダブルパンチです。

でも、何度挫折しても、乗り越える人は乗り越えるんですけどね。

大卒でそのまま司法浪人生になるよりも、一度社会に出てから司法試験を目指すほうが、そ

の人ためにもなると思いますし、法曹界もそんな人材を求めているんじゃないかしら。

何かを始めるのに、決して遅すぎることはないと思います。

社会生活をろくすっぽ経験しないで弁護士や検事になっても、人の心や社会の仕組みが理解

できていない頭でっかちの人間ばかりが法曹界に溢れるようで、ちょっと怖い気もします。

法律は条文解釈以前に心です。

<転落>議員宿舎から 西村議員の長男死亡 自殺か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080109-00000035-mai-soci

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enjoji.blog108.fc2.com/tb.php/171-5da69986

FC2Ad

