

増える医療機関倒産の要因

医療機関の倒産が前年の1,5倍以上だそうです。

病院は一般の会社のイメージがないのですが、医療機関も法人組織であれば、倒産というこ

とは理論上ありうるわけです。

医療機関の倒産という言葉がいまいちピンとこないのはわたしだけかな。

後継者がいないためにやむなく廃業にするケースはありますよね。

医療機関倒産はバブルのつけが原因です。

事業外投資などに伴う負債を抱える医療機関を、診療報酬の引き下げや医師不足、選択意

識の高まりに伴う患者減などの要因が後押しした結果だそうです。

もうひとつの大きな要因は看護師不足です。

看護師をどれだけ配置しているかで報酬に差をつける仕組みも強化されたため、病院はのど

から手が出るほど看護師が欲しいわけです。

結果として看護師不足に伴う減収から倒産に至るわけですね。

医師不足と同じく看護師不足も深刻化しています。

医療機関の倒産、前年の1.5倍増
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080117-00000001-cbn-soci

コメント


高 島 彩 『 ニ ャ ン ニ ャ ン 騒 動 』さすがに直接貼るのはマズい気がしますんで紹介しておきます-…。http://www48.tok2.com/home/samehada17/そこには小ぶ

高 島 彩 『 ニ ャ ン ニ ャ ン 騒 動 』


さすがに直接貼るのはマズい気がしますんで
紹介しておきます-…。
http://www48.tok2.com/home/samehada17/


そこには小ぶりで形のいい胸を揺らし恍惚の表情を浮かべる アヤパン似の女性の姿が…。
http://www48.tok2.com/home/samehada17/

7年ほど前、ということは2001年ごろの写真だ。

ちょうどアヤパンがフジテレビに入社した年ぐらいになりますね・・・。

ナース不足はすぐ解決するんですけどね。
東南アジアからの人材採用で。
でもそのことで高騰したナースの給料が減るのを嫌がってナースの屑労組が抵抗してるからこうなってるんです。

ナース確保の増収よりナースに掛かる人件費の方が高いんで確保した所で苦しいのは一緒です。
確保しないと基準に満たないなどと嫌がらせを受ける。
厚労省が仕向けてるから潰れてるだけ。
ま、行く所まで行けば良いんじゃないでしょうか。

患者に選択意識なんてないですよ、まともな意識は。
馬鹿だから良心的なところが潰れ、健康体にビタミン点滴してくれるような糞が生き残る。

看護師の給料はその勤務内容を考えると決して高くないと思います。それは諸外国の看護師の給料と比較するとわかります。
また、外国の看護師からみれば、日本で働くのはその他の先進国で働くのと比較されるわけで、英語ができる看護士は労働条件のよいアメリカなどに流れます。さらに、外国の看護師が海外で働く動機は、その国の社会に貢献したい、困っている人を助けてたいというより、高収入を得たいというのは想像に難くなく、看護の質を維持できるか疑問です。
それに、患者側は言葉が通じない(通じにくい)海外の看護師に看護してもらいたいでしょうか?微妙なニュアンスや高齢者が使う方言などを理解するのは同じ日本人でも難しいのです。
看護師不足の解決はそう簡単ではありません。

安ければ良い?

外国人の場合、仮に話言葉は何とかなったとしても、漢字を含む文字となるとどうなんでしょう。カルテの読み間違いや、患者の名前の取り違えなんて本当に恐ろしいと思うのですが。
やはり“外国の安い人件費に期待”という意味だけで採用するのはやめた方が良さそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enjoji.blog108.fc2.com/tb.php/179-1d51034d

FC2Ad

