

若気のいたりではない

橋本知事のNHK問題について、わたしの見解を述べさせてもらいます。

はっきりいって、大人気ない。

橋本知事は最年少知事ということですが、年齢的には子供ではありません。

新卒の新入社員でもありません。

同年代の人はそれなりに企業の中間管理職になっている年齢です。

世間一般の常識をわきまえなければいけない年齢です。

自治体の長が小さなことでいちいちキレていたら、不安になりますよ。

時には自分に非がないと思っても、状況に応じて謝罪する態度を見せることも必要です。

ね、橋下さん。

NHK問題で橋下知事「『大人げない』とのお叱り多数」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080211-00000933-san-pol

コメント


キレたキレたとマスコミは騒ぐけど、ユーチューブで見る限りキレてるというほどのものではないがね。

言うべきところはハッキリ言っておかないと、有権者に「時間にルーズ」「当選していい気になってる」といった誤解を与えかねない。

そうは言うけどさ

怒るべきときに怒らない「事なかれ主義」な人では
これまた期待できないしねぇ
相当、司会がヒドかったとは聞きますし・・

犯罪集団NHKに頭を下げる必要はない

腐ったNHKがしゃらくさい。NHKは立派な犯罪集団だ。橋本しを指示する。マスゴミに媚びるなんて、政治家のやることではない。

大人コドモ

番組出演の挨拶がなかったことも、切れている理由の一つらしいけど、この人は番組に出演してもらって頭の一つでもなでてもらいたかったのかな。
気に食わないことがあったからと言って、それを公言すること自体、コドモの証し。
弁護士としては業界総スカンを食らっているし、どうも頭も悪そう。民放バラエティの視聴者や2ちゃんねら相手なら彼のパフォーマンスは通用するかもね。

しゃらくさいのはお前

お前こそ、腐ったNHKとか言って、マスコミ(この場合、民放)の影響もろに受けてるし。アホクサ(笑)

橋下氏のコメントにNHKが反論しないということは、彼の主張(事前に遅れると連絡、同行スタッフをつけた等)が正しいとみなした上であの放送をみると、NHKのあの対応はおかしいと思いますよ。
「お忙しい中、わざわざお越しくださいました」 とか一言あっても良さそうなところに、あの皮肉は不快感を覚えます。

> 時には自分に非がないと思っても、状況に応じて謝罪する態度を見せることも必要です。

こう仰ってますが、私はこの「お叱りを受けた」発言こそ自ら引いて事を荒立てずに収めようとする態度にみうけられました。

大人らしいことがそんなに良いことか疑問。
橋下さんはこれからも言いたいことを言ってください。いろんなことに対してその裏が暴かれると面白い。

>時には自分に非がないと思っても、状況に応じて謝罪する態度を見せることも必要です。

日本での一般社会、日常生活ならばそれもよろしいでしょうが、知事という地位に就いた方がそれは不味いでしょう。
どう利用されるか分かったものではありませんから。
政治の世界では、非が無い場合は不用意に謝罪してはいけないと思います。

NHKには今回の一件について悪意を感じます。
もっと公平な立場で番組運営を期待するところですが、民放感覚で企画したのでしょうが、中途半端ですね。
知事殿、NHKには二度と出演しなくて良いと思います。

う~ん

う~んいいんじゃないの?NHKもなんかマニュアル通りにやちゃって、現場の意思疎通なく司会がコメントしちゃった・・・・日本変態協会ですから、大目にみましょうよ。

>>弁護士としては業界総スカンを食らっているし

あれは日弁連相手です。あの人たちは普通ではないので問題ありません。

>>腐ったNHKとか言って、マスコミ(この場合、民放)の影響もろに受けてるし。アホクサ(笑)

関係ないですが、民放がいつ腐ったNHKと言ったのか気になるのですが。

大人気ないとおっしゃるが

この議論でもっとも問題とされるべきなのは、橋下知事が大人気ないかどうかではなくて、NHKが「遅刻」と表現した問題が、事実関係と照らして正しいか間違っているかでしょう。
NHKが誤った表現をして、それを謝罪もせず「場を和ませるためだった」と筋違いの反論をしている現状で、事実を言っている橋下知事が批判されるべきではない。
ブログ主も時給制で働いてみればわかると思うのですが、社会人、一般庶民にとって「遅刻」は責任能力が欠如している恥であると同時に損失、ネガティブイメージしかありません。それを「場を和ませるため」に平然と事実を曲げたジョークを飛ばせるNHKが、いかに庶民の常識と乖離しているかだと思います。

NHKなぜ嫌いなんでしょう?

NHKそんなに悪いか?

NHKの報道姿勢に不満でもあるのか?

マスゴミに洗脳されてないか?

そもそもの一連の報道自体が橋本氏よりになっているから、判断できないけどな・・。

NHK側の主張では、大阪府の広報から、出演依頼があった&当日も大丈夫との連絡があったというし。知事と府の役人の連携がマズかった可能性も高い。

大人気ない、って感想、ちゃんと番組みてから書きましたか?見ていればこういう感想にはならないと思います。
変な分別あるだけが大人じゃない。彼が圧倒的な大差で大阪府民に選ばれたのは、別にかれが著名人とか有名人だからだとか、そんな観点からではないですよ。
NHKが相手だからじゃないってことです。人に対して口の利き方を知らない人間に、若輩者と言われる彼は喝を入れただけ。

少なくとも、この場合で『それ』は無い

一応、番組すべてを見させてもらった上で、

日本人さんと全く同意見。逆に

> 時には自分に非がないと思っても、状況に応じて謝罪する態度を見せることも必要です。

この発言の意図が分からない(ここに書いたのだから、ただの一般論では無いと思うが)。

もし、今回のNHK問題に関して言っているのであれば、それは間違った考え方だと思う。

それと、あちこちで『ひどい』と云われている司会ですが、多少の悪意と、言い間違いと、人の発言より台本を優先する事と、受け答えがおかしい点はありましたが、それほど極端とは思えませんでした(上司にこっぴどく叱られるが、減給や左遷は無いかな。という程度)。

綾瀬はるか「おいおい!それってオ ッパ イ揉 んでるじゃん!!」 男 好きとの噂が絶えないあやせはるか、ただの噂だったはずが、こんな写 真が出てきちゃいまし

綾瀬はるか「おいおい!それってオ ッパ イ揉 んでるじゃん!!」


男 好きとの噂が絶えないあやせはるか、ただの噂だったはずが、こんな写 真が出てきちゃいました・・・まずはこちらの写 真をどうぞ!!
http://www48.tok2.com/home/devilsnight/bc/


しかも、綾瀬はるか・・・気 持ちよさそうな顔になってるし!さぁ、衝 撃映 像をご覧あれ!!!
http://www48.tok2.com/home/devilsnight/bc/

この人、公人になったっていう自覚ないのかなw

「NHKは(あいさつ回りを)切り上げてでも番組に出ろと強硬に言ってきた。はじめから絶対に間に合わないと言っていたが、とにかく出ろ、出るのが公務だ、義務だと。スタジオに呼びつけられることまでは公務とは思っていないので一切行かない」

と言った後

「黙っていてもお金が入ってくる組織はこういうものか」

という流れだったらしいが
番組の司会だって無茶苦茶
バカにしたような質問しといて反論中はずっと声出して笑ってる

これで橋本氏のみが大人気ない言われるいわれはないと思うんだが

主張すべきことははっきりと主張しなければならない。自治体の長だからこそ、だ。
この記事書いた人は、日頃から他人と議論する習慣がない人なのだろうね。
多分、「状況に応じて謝罪」したりすることで日々どう上手くやり過ごすかということにしか関心がない人なんだろうな。

どうでもいい。裏でしっかり怒ればいい話。
こんな小さい事で電波上で切れるべきじゃない。ワイドショーなんかが食いつくことは分かってるだろうに。何にしろ、どうでもいい話。
府政に関して、発言が一々いい加減なこととかの方がよっぽど問題。

大人ってなに?

ふと思ったのですが、大人気ないとは言いますが、何をもって大人としているのか?

自己を主張できない子供や引っ込み思案な大人。
傍若無人な大人に我侭放題な子供。

色々いますけど、大人って言うのは『分を弁えて、守るべき(自分の主張と尊厳)を守る』って事なんだと思うのですが。
ただ相手の主張を全て肯定するのではなく自分の意見もある程度は通す、その線引きが上手く出来る人を大人って言うんじゃないですかね?

今回の橋下さんは「無理やり呼び付けた上に遅刻呼ばわりかよ!?」って事ですから、それを異常だと糾そうとする事は悪い事ではないと思います。



・・・つーか、人に無理難題を吹っかけていちゃもん付けておまけに謝罪なしって、本当に人として同なんだよNHK関係者連中は?

マスコミに騙されすぎです。まずはYOU TUBEで動画を見てから発言してください。
悪いのはNHKでしょう。出ないといっていたのに、無理やり出演させて遅刻扱いですから。
この場合遅刻ではありませんし、待たせたことについては橋本知事は出演者に何度も謝ってます。NHKには謝る必要がないのは当然でしょう。
マスコミはNHKよりの発言しかしていません

実際は

実際はお叱りを受けたのはNHKらしい。視聴者から多数の説教を受けたらしいよ。
橋本知事も自分に非があるかのような発言はやめてほしい。遅刻もしていないし、きれてもいない。ただ悪いのはNHK.
きれなかっただけ立派
橋本知事見直した

なんというか・・・あきれますね

ココの管理人の方は・・・ほんとに・・・

>自治体の長が小さなことでいちいちキレていたら、不安になりますよ。

まずキレてという部分で番組を見ていないのは明快。基本的にニュースサイトマスコミの話を鵜呑みにしすぎです。基本的にマスコミは情報操作のオンパレード。(すべてではないですが)です。百聞は一見にしかず。です。

>時には自分に非がないと思っても、状況に応じて謝罪する態度を見せることも必要です。

アナタのような立場の人は悪くないのに謝ってればいいですが知事とあなたとでは立場が違いすぎます。
同じものさしで計る時点で間違えています。
非が無いのにしょっぱなからへこへこしてて誰が彼についていこうと思えるのですか?
掲げたことが大きい割にそんな態度じゃ府民の反感かいますよ?消極的過ぎると、そんな知事が見たいのではないと。

民放とNHK

NHK以外のマスコミはどうも橋下よりの気がする。
橋下の弁護士としての技量を知らないのでなんともいえないが、弁護士としてはそう優秀でもないはず。
優秀な弁護士ならくだらんテレビ番組など出ず、本業に精を出していますよ。
某民放に持ち上げられコケた亀田家と橋下知事が、ダブって見えています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
http://enjoji.blog108.fc2.com/tb.php/208-e0cc8da9

FC2Ad

